メニュー

各部門紹介 - 医療法人社団神愛会オアシス湘南病院

046-238-6262電話受付
平日9:00~17:00

各部門紹介

医局

医局

私達は、チーム医療を重視・実行し、徐々に実りを見せています。私たちの目指すチーム医療とは、院内スタッフ一同が 一丸になることは基より、患者様・ご家族様に対するインフォームドコンセントを超えたコミュニケーションを 目指すことです。

看護部

看護部

看護部は下記のように「理念」と「方針」を掲げ、患者様・ご家族様に安全・安心・安楽な看護・介護を提供します。

詳しくみる

地域連携室

地域連携室

入退院や入院中の問題、医療・福祉に関する相談に、専門の医療ソーシャルワーカーが社会福祉の立場から患者様・ご家族様と共に考え、サポートさせていただきます。
また、周辺医療機関・福祉施設等との地域連携をすすめ、患者様が利用しやすいようお手伝いしています。

薬局

薬局

薬局の主な業務は入院患者様の内服・外用・注射薬の調剤、外来患者様のお薬の調剤などで、年代の違う薬剤師3名が和やかな雰囲気で仕事をしています。
患者様の安全の為、医師・看護師等を交えて試行錯誤しながら、一丸となって業務の改善に取り組んでいます。

透析室

透析室

ご高齢者に大切な“やさしい透析”を 目指して努力しています。また、スタッフ一同、最善・最適な治療をいつでも提供できる環境づくりを心掛けています。豊かな入院生活を過ごしていただけるように、 全ての患者様のQOL向上が私達スタッフの目標です。

リハビリテーション課

リハビリテーション課

当院では入院時に患者様全員にリハビリテーション科の医師が診察を行います。患者様・ご家族様のご意向を取入れながら、個々の患者様に合ったリハビリテーションを実施していきます。短期間での退院を目標にされる患者様には訓練回数を考慮し、自宅での生活を評価する為に退院前訪問を実施し、地域への円滑な復帰を支援します。

リハビリ療法について

検査部門

検査部門

検査部門では、患者様が安心して検査を受けていただけるよう、また、検査による患者様のご負担が極力少なくなるように心掛けております。

栄養課

栄養課

医師・看護職員・ケアスタッフ・リハビリスタッフ等と連携し、個々の患者様に適した食事を提供しています。
入院生活にとって、食事は楽しみのひとつであり、出来る限り旬の食材を使用したり、季節感を出した行事食にも工夫をしております。

事務部門

事務部門

病院の第一印象を決める部署であることを自覚して、常に患者様のことを第一に考え、それぞれの患者様に合わせてきめ細かく対応できるよう取り組んでおります。
患者様が安心して医療を受けられるように「明るく」「元気よく」「親切に」を第一に心掛けております。

Copyright© 医療法人社団神愛会オアシス湘南病院All Rights Reserved. login